おまたせいたしました!
いよいよ第3回N.YELLウインドオーケストラ被災地応援コンサートの練習が始まりました。
今回は参加者募集開始と共にほとんどのパートで募集人数を超えるなど、とても嬉しい状況で始まりました。
今回、第1回目に続きまたまた東海林修先生にご参加いただく予定となっていますので、運営も参加者も気合入りまくりですっ!
さてさて。
今回は長野先生が海外逃亡中ということで、楽譜の配布&音出し会という名目で集まりました。
総勢31名で音出しとなりましたが、ま、正直大初見大会ですのでまずは譜面に慣れることからスタートです。
今回のメインは、東海林先生の「さよなら銀河鉄道999」ですが、プラスあの話題の宇宙モノも演奏しちゃいます。
超ハードな内容でございますよ~
そして今回は長野先生の代振りとして、トランペットで参加のフク先生にご協力いただきました。
いい音を出すには、たっぷりと息を吸って吐く。特に低音は音の出だしの発音をハッキリとすることが大切(強いアクセントという意味ではないですよ)ということを教えていただきました。
「んあー」ではなく、「あー」ですよね!
あ、そうそう。
この日の朝、アメリカの無人探査機「ニューホライズンズ」が史上初めて冥王星に1万2000キロの距離まで近づき、7つの観測機器で画像を含むデータを集めてきたというニュースが飛び交っておりました。
冥王星と言えば、まさにこの劇場版「さよなら銀河鉄道999」において、メーテルの出身が惑星ラータメルであることが判明したのですが、その本当の肉体は冥王星の氷の下に封印されているというお話で、何か運命的なものを感じてしまうのは僕だけでしょうか・・・
いよいよ来月は長野先生交えての初回練習。
第3回YELLも、参加者や陰で支えていただいている皆様のおかげで成り立っております。
皆さまに楽しんでいただけるように。
そして、被災地で頑張って音楽を続けている子供たちを思いながら、「寄せ集まり」が「寄り集まり」になるように、また1年間頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします!